新井由己の仕事帖

2004年02月06日 (金)

幸せの満腹ごはん 

 松本さんのイラストルポは、ツーリングマガジン『アウトライダー』(ミリオン出版)に連載中の「ライディング・ストマック」で初めて知った。その語り口とほのぼのとしたイラストが好きで、密かにファンを自称している。
 この連載の一部をまとめた『食いしん簿』がミリオン出版から出ているのは知っていたのだが、なかなか書店で見つからないまま、時間は過ぎていった。そして、『とことんおでん紀行』を出したことがきっかけで、アウトライダー誌のインタビューを受けることになり、このときに『食いしん簿』のことを編集者に聞いてみた。
 そしてこれが縁で、松本さんと本の交換をすることになり、後日、松本さんから本が送られてきた。残念ながら『食いしん簿』は少し前に絶版になってしまったらしく、すでにプレミア本となってしまった。
 もったいないと思っていたら、続編に当たるこの本が発売された。これは、アウトライダーの連載のほかに、『週刊漫画サンデー』(実業之日本社)連載の「幸せの満腹ごはん」、『カーステージ』(ソニー・マガジンズ)連載の「路傍の飯」、「JAPAN ENERGY』(JOMO社内報)連載の「旅ゆけば〜」が元になっている。
 内容は5章に分けられ、「ドンブリ、どっか〜ん!」「麺イッキ、ズバズバズ〜っ!」「定食もりもり」「弁当や〜い」「つまみ食いパッパッ」と、このタイトルを見ているだけでも楽しさが伝わってくる。
 B級(あるいはC級)グルメと呼べるような各地の名物が、おいしそうなイラストとともに目の前にほかほかと迫ってくる。とにかくおすすめの1冊。それにしても、よく見つけてくると感心してしまう。

著 者/松本よしえ
発行所/実業之日本社
発行日/1999年9月8日
定 価/1000円(税別)
四六判・224頁・並製
ISBN4-408-61092-5

現在、出版社で品切れ状態のようです。古本を探してください。

続きを読む
↑Top: 投稿者 あらい/遊民 | ブックレビュー
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






     Copyright 2006-2012 ARAI, Yoshimi All rights reserved.