新井由己の仕事帖

2007年06月25日 (月)

ランデブー 世界環境DAY

■J-WAVE「ランデブー」
毎週月〜木曜日の14時〜16時30分
ナビゲーター:レイチェル・チャン
http://www.j-wave.co.jp/original/rendezvous/

6月5日は「世界環境DAY」だったそうですが、それに関連して、J-WAVE全体で今月は環境をテーマに扱っているそうです。その一環として、『エコロジーショップの働きかた』を紹介してくれることになりました。25日(月)の15時30分から16時の間で、約15分の予定です。たぶん「INTO THE LIFE」というコーナーだと思います。

「もし環境テーマで映画を作るとしたら?」という質問をされましたが、うまく答えられませんでした(笑。僕が今興味を持っていることとして、「つながり」を意識しながら丁寧に暮らしている人たちに会いたい、という話をしました。環境問題といっても、遠くで起こっていることではなく、もっと身近なことで実感できるはず。例えばゴミを捨てるにしても、そのゴミがどこに行くのか、その先を意識することで、自分が何をすればいいのか気づくはずです。人と人とのつながりという意味では、最近始めた「FREE HUGS」の話もしましたが、どんな内容になるでしょうか。

月曜日が僕、水曜日は写真家の高砂淳二さん、木曜日(最終日)は文化人類学者で環境運動家の辻信一さんというラインナップのようです。

今日は出かけていたので放送はまだ聞いてませんが、Webサイトにレポートが出ていました。

↑Top: 投稿者 あらい/遊民 | ラジオ
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






     Copyright 2006-2012 ARAI, Yoshimi All rights reserved.