新井由己の仕事帖

2009年02月13日 (金)

が〜まるちょば/Gamarjobat 

天王洲の銀河劇場で行なわれている「が〜まるちょば」の公演を見てきました。ほぼ満席で、最後はスタンディングオベーションでした。デビュー当時から知っているひとりとしては、やっと人気が実力に追いついたと感涙ものでした(笑。まだまだ各地で公演がありますし、東京でも追加公演が出たので、ぜひぜひ見に行ってください!

2009img.jpg
サイレントコメディー JAPAN TOUR 2009 Glorious Return

◎演目
 が〜まるSHOW
 やかん
 催眠術師
 白い男
 THE TARAI
 街の灯(長編)

公式サイト
http://www.gamarjobat.com/

1997年春に結成したパントマイム・ユニットで、当時大道芸人の取材をしていたときに知りあいました。言葉を使わないので世界中の人を笑わせることができ、2001年には韓国のフェスティバルにも同行させてもらいました。

その後、ヨーロッパでたくさんの賞をとって凱旋帰国するものの、知る人ぞ知る存在でした。ところが2008年、『Newsweek日本版』で「世界が尊敬する日本人」100人の中に選ばれたことから一気に注目を集めて、テレビ・ラジオ・雑誌・新聞に登場。どこかで話題を目にしたかたも多いのではないでしょうか?


R0022129.JPG
“紙上でのサイレントコメディー”と銘打ったパンフレットと、うるまでが〜まるのスペシャルDVDを購入しました。

R0022131.JPG
DVDは特製トランクやシール、そしてモヒカン付き!(笑
今度、ストリートでやるときは持っていかなくちゃね。


YouTubeにもたくさん動画がアップされています。

■「ソトコト」CM【タバコ編】

■Backwards? - Ketch! & HIRO-PON GET IT ON - BBC Three

↑これ、よく見ると感心しますよ〜。


▼過去の記事
路上にこだわる人々−今どきの大道芸人たち(1998年)
http://yu-min.sakura.ne.jp/yu-min/performance/kinyo221.html

大道芸人ほど素敵なショーバイはない!(1998年)
http://yu-min.sakura.ne.jp/yu-min/performance/wpb32.html

大道芸人「が〜まるちょば」 韓国人を笑わせた2人(2001年)
http://yu-min.sakura.ne.jp/yu-min/performance/aera01730.html

最も観客を笑わせた2人組 パントマイムのが〜まるちょば(2004年)
http://www.yu-min.jp/archives/2004/11/post_118.html

↑Top: 投稿者 あらい/遊民 | 日々のつぶやき
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






     Copyright 2006-2012 ARAI, Yoshimi All rights reserved.