新井由己の仕事帖

2009年06月13日 (土)

日経PLUS1 ご当地バーガーならこの店

『日経新聞』土曜の折り込み紙面「プラス1」の特集にアンケート協力しました。

何でもランキング
ご当地バーガーならこの店

雑誌編集部やフードアナリストなど13名の調査結果が反映されていますが、知名度が高いものがランキングされている結果になりました。参考までに僕が推薦したベスト10を紹介しておきます。

1)ジェフ/沖縄県/ぬーやるバーガー
ゴーヤーを卵とじにしてチーズとマヨネーズを挟んだヘルシーなゴーヤーバーガーに、沖縄で人気の食材・ポークランチョンミートを加えたもの。ゴーヤの苦みがチーズやマヨネーズの甘さとマッチして、大人から子どもまで楽しめるハンバーガー

2)ラッキーピエロ/北海道/くじらバーガー
調査捕鯨のミンククジラの赤身を竜田揚げにして、ケチャップをかけ、レタスといっしょに挟んだもの。このほかチャイニーズチキンバーガー、いか踊りバーガーなどメニューも豊富で、ご当地バーガーの先駆け的なお店。

3)平塚バーガー/福岡県/チーズバーガー
「平塚明太子」というブランドの明太子メーカーが考案したオリジナルバーガー。軟骨入りのチキンバテに明太子マヨネーズをたっぷり塗ったチーズバーガーのバンズは、ふんわり焼いたイタリアのパニーニを使用。

4)GENKAI カフェ do HIROKI/福岡県/若松かっぱーがー
2007年、北九州市若松区の名物として売り出せるお土産として金賞に選ばれたバーガー。かっぱ伝説にちなみ、キュウリとホウレン草を練り込んだパン生地に、キュウリ・トマト・レタス・タマネギといった若松産の野菜を使用。

5)R BURGER/東京都/アールバーガー
ポークパティは粗挽きで、タマネギも大きめに刻んであり、食感がなかなかよくまとまっている。パテの下に甘酢漬け大根と無農薬大葉があり、八丁味噌ソースがかかっている。海洋性コラーゲンを含んだもっちりした白いバンズが特徴の和風バーガー。

6)北勝水産/北海道/ホタテバーガー
ホタテの養殖が盛んなサロマ湖で注目のバーガー。水産会社の直売店なので、素材が新鮮なのがうれしい。生ホタテの貝柱を丸ごとフライにしたものが4つ入っていて、ぷりぷりした食感で甘みがある。「サケバーガー」もおすすめ。

7)マロバーガー/宮崎県/チキン南蛮バーガー
チキン南蛮は、小麦粉を付けた鶏肉に卵をからめて揚げ、南蛮たれに浸し、最後にタルタルソースをかけて食べる宮崎市発祥の料理。手作りの南蛮たれとタルタルソースがマッチし、レタスたっぷりのおいしさ。ご当地バーガーの草分け的な存在。

8)うなぎの宮田/愛知県/うなバーガー
老舗のうなぎ店「宮田楼」が、若い人にうなぎを食べてもらいたいと開発。かば焼きのタレがしみ込んだパンはテリヤキバーガー風味になっている。レタスの間にマヨネーズを薄く塗ってあるのもおいしさの秘訣。1日30個の限定発売。

9)ロコバーガー/愛知県/ロコバーガー
千切りのレタスとキャベツの上にオージービーフの自家製ミンチに和牛の背脂をミックスしたパテがのり、赤ワイン入りのトマトソース、ふわふわの玉子焼き、モッツァレラチーズ、ベーコンと続き、なんとキンピラがトッピング。バンズはイタリアのチャパタを使用。

10)にほのうみ/滋賀県/ブラックバスバーガー
琵琶湖で悪者にされているブラックバス(オオクチバス)をフィッシュバーガーで提供。泥臭さを抜くためにシェフが特殊な方法で塩漬けするという。淡泊な身にタルタルソースがマッチ! “獣害駆除系”バーガーの先駆者。

↑Top: 投稿者 あらい/遊民 | 新聞
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






     Copyright 2006-2012 ARAI, Yoshimi All rights reserved.