新井由己の仕事帖

2010年02月07日 (日)

帰国しました! 

無事に帰国しました。初めてのスリランカでしたが、すごくいい国でした。早く何か仕事を作って出かけたくなってます(笑。

今回はこれまでのインド旅と比べて密度の濃い内容で、トータルで67品も習うことができました。
撮影して食べるだけの僕は、メニュー名もよくわかりません。ということで、ちょっとだけ写真を載せておきます。

次は、日本初のスリランカ料理レシピ本の実現に向けて、売り込み開始です。

2010srilanka.jpg

スリランカ在住の素敵な人と会うこともでき、今後の交流に期待が持てました。

スリランカに嫁いじゃったよイエスタデイ
http://blog.livedoor.jp/yesterday_ito/archives/1457628.html

トヨタや日産の車が多かったり、どこかの会社の名前入りの車が再利用されていたり、テーラワーダ仏教の国らしく人々は穏やかで、島国で高い山があり、紅茶の名産地があることから、なんとなく台湾に似ているなと感じました。『ニューヨーク・タイムズ』が「今年、ぜひ行くべき世界の観光地TOP10」の1位に選んだのは、スリランカでした。内戦も終結して、これから注目される場所だと思います。

あ〜、ジンジャービアが懐かしい。だれか日本で発売してください!

↑Top: 投稿者 あらい/遊民 | 日々のつぶやき
コメント

お帰りなさ~い。カメラマンと料理研究家の最強カップルのスリランカの料理の本できたらすごいですね。(ワク ワク) 短い期間に67品もだなんてすごすぎです。ああ トランクの中にでも隠れてついてゆきたかったです(爆)

↑Top: Posted by: あじのり : 2010年02月07日 21:37

こんにちは!(恥ずかしいのですが出て来てしまいました・笑)
こちらでは、本当に楽しいひとときを過ごさせていただいて、どうもありがとうございました。
それにしても、何度見ても充実ぶりが感じられる素晴らしい写真ですね。日本初のスリランカ料理本の実現、私も心から応援しています!
ジンジャービア、私もなぜか最近はまっているんです。ショウガと砂糖、イーストがあれば自力で作ることも可能なようですが、まだ試していません。そういえば、お飲みになっていたEGB以外は実はジンジャーは入っていないと聞いたことがあります、真偽のほどはわかりませんが…。ぜひ次回の来スリ時には、ジンジャービアの飲み比べをなさってください!(笑)

↑Top: Posted by: イエスタデイ伊藤 : 2010年02月08日 12:27

▼あじのりさん
いや〜、今回は本当にわけがわからないほど習いました。
スリランカはすごく気に入ったので、
また機会を作って行きたいと思っています。
スリーウィーラーやカブを使った旅を考え中です(笑。

▼イエスタデイ伊藤さん
ジンジャービアはEGBをよく飲んでましたが、
食堂でOleという瓶のやつも飲みました。
あとスーパーで似たようなのを見ましたが、
色合いがいまいちだったので買いませんでした。
今度は飲み比べしたいですね〜。

↑Top: Posted by: あらい : 2010年02月18日 19:03
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






     Copyright 2006-2012 ARAI, Yoshimi All rights reserved.