新井由己の仕事帖

2010年09月01日 (水)

mixiのレイアウト対策 2010年8〜10月のリニューアル

リニューアルのたびにどんどん使いにくくなっていくmixiですが、もうあきれて何も言えないですねぇ。8月31日の変更は、ホームのデフォルトが「新着順で見る」になり、画像アイコンが追加されて3行表示になりました。「コンテンツ順で見る」の最新日記は3件しか表示されず、もはや新着一覧の意味がありません。

しかたないので、「新着順で見る」をすっきり1行表示にしてみました。

mixi-100831.jpg


【09/06追記】

フォトのかんたん公開が連続して出ると見にくいのと、コミュ一覧が下に行き過ぎるので、やっぱり「コンテンツ別」で見ることにしました。新着が3件しか表示されないけど「もっと見る」を積極的に押すようにします。

このほか、9月6日の新機能「チェック」をすべて非表示にしました。


【09/16追記】

新着コミュの一覧が右列に移動し、日記と同じように新着5件から3件になってしまいました。まったくもって困ったものですが、無理やり真ん中に移動しました。けっきょく「コンテンツ別」で見てますが、「新着順で見る」をインラインフレーム化してみました。


【09/18追記】

苦情が多かったのか、コミュの新着が5件に戻ったようですね。上から「最新日記」「参加コミュニティの最新書き込み」「マイミクシィ更新情報」の順番に調節しました。


mixi-100918a.jpg


それに合わせて、「新着順で見る」インラインフレームを4件に減らして、「マイミク別で見る」タブを非表示にしました。


mixi-100918b.jpg


【10/06追記】

日記のコメント欄にプロフィールのアイコン画像が出るようになり、区切りがドットになってわかりにくくなったので、大幅に変更してみました。

▼左が変更前、右が変更後


新しいCSSファイル[mixi-20100501.css]は以下に置いてあります。
ブラウザで文字化けしていたら、文字コードをS-JISにしてください。
http://www.yu-min.jp/archives/mixi-20100501.css

※CSSファイルにどの部分か書いているので、自分が必要だと思う機能は適当に削除して使ってください。

[mixi] mixiリニューアル対策の部屋
http://c.mixi.jp/css


※ブラウザごとの設定方法など、過去の記事も参考にしてください。

mixiの新レイアウトを考える/2007年10月03日
http://www.yu-min.jp/archives/2007/10/mixi.html

mixiの新レイアウト対策/2008年07月08日
http://www.yu-min.jp/archives/2008/07/mixi_1.html

mixiの新レイアウト対策/2010年01月08日
http://www.yu-min.jp/archives/2010/01/mixi_2.html

↑Top: 投稿者 あらい/遊民 | 日々のつぶやき
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






     Copyright 2006-2012 ARAI, Yoshimi All rights reserved.