新井由己の仕事帖

2010年11月04日 (木)

ズームイン!!SUPER おでんはおかずになる? ならない?

■日本テレビ「ズームイン!!SUPER」
月曜〜金曜日の5時20分〜8時
http://www.ntv.co.jp/zoomin/

「まるQ」というコーナーで、「おでんはおかずになる? ならない?」という特集に協力・出演しました。このテーマは「ちくわぶは好き? 嫌い?」と同じくらい論争になるもので、各地の該当インタビューでも意見が分かれていました。

以下、番組のWebサイトから。

〜〜〜〜〜
おでんはおかず?を徹底調査 11月4日(木)
江戸時代より日本各地で独自の進化を遂げた「おでん」
今その「おでん」をめぐってある論争が勃発している。
それは・・・
「おでんは白いご飯と一緒に食べるおかずか否か」
この夫婦ケンカの種になるとも言われる論争を追及すべく、
まるQ班は緊急アンケートを実施。
おでんの種類、地域性で違いは出るのか?など歴史や文化を検証しつつ、
まるQは「おでんはおかずか、否か」を徹底調査します。
〜〜〜〜〜

以下のような条件を満たすと、おかずになりやすいと思っています。
1)味が濃い
2)汁気が少ない
3)練り物が少ない

コンビニおでんのように、薄味でおでんのスープも味わうものだと、白いご飯は合わないという人が増えてきます。けれども、混ぜご飯ならいいとかおにぎりならいいとか、同じご飯でも、ご飯側に味や風味が加わると、共存可能になるのがおもしろいところですね。

↑Top: 投稿者 あらい/遊民 | テレビ
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






     Copyright 2006-2012 ARAI, Yoshimi All rights reserved.