新井由己の仕事帖

2011年10月15日 (土)

ラーメンマップ埼玉15 

ramenmap15-1.jpg

 編 者/ラーメン探検隊
 発行所/ 幹書房
 初 版/2011年10月15日
 定 価/1000円+税
 A5判変型・112頁・並製
 ISBN978-4-902615-94-4
 http://www.mikishobou.com/2011/10/15.html

15周年なのでインパクトがあるデザインですが、帯を外すとその下にラーメン写真が隠れています。

ramenmap15-2.jpg

『ラーメンマップ埼玉15』の一部を担当させていただきました。以下の店舗を取材・撮影しました(順不同)。

■注目の新店精選
らぁ麺 みかみ/メガガンジャ/ラーメン アキラ/自家製麺 ラーメンK/麺匠 清兵衛

ramenmap15-3.jpg

■厳選 埼玉ラーメン
ごきげんや/ら〜めん こてつ/らーめん つけめん うさぎや/ブロンソン/モッコリ豚/中華そば 大咲/中華そば・つけそば専門 百川/所沢大勝軒/手打中華 もめん/笑堂/麺処 福吉 本店/麺屋 英/麺屋たつみ 喜心/麺屋無尽蔵

ramenmap15-4.jpg

■ラーメンマップ埼玉 殿堂
ぜんや/和風らーめん 凪/支那そば 一本気/頑者/麺家 うえだ

ramenmap15-5.jpg

15周年スペシャル企画で「埼玉人気ラーメン投票」があり、ラーメン部門の1位が新座の「ぜんや」でした。実は今回の取材で、いちばん感動したラーメンでした。しかし、この店のラーメンはどう撮ってもそのおいしさをうまく表現できず、今後の課題としているところです。見た目がシンプルながらも、ものすごく味わい深いのに、それが写真で伝えられなかったもどかしさがあります。ぜひ足を運んでみてください。


取材を担当した店舗の Google マップ

インターネットでのご注文はこちらから
bk1 bk1

↑Top: 投稿者 あらい/遊民 | 単行本
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






     Copyright 2006-2012 ARAI, Yoshimi All rights reserved.