新井由己の仕事帖

2011年11月04日 (金)

news every. 進化するコンビニおでん

■日本テレビ「news every.」
毎週月〜木曜日16時53分〜19時
毎週金曜日17時〜19時
http://www.ntv.co.jp/every/

日本テレビ「news every.」のニュースコーナーで放送されたコンビニおでん特集に協力しました。

おでんの中に…うどん そば、ラーメンも…なぜ麺が
激戦コンビニおでん 変わり種か王道おでんか

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Q. 「コンビニおでん」に麺が増えている現状について
A.
おでんはご飯のおかずになるかならないかというのは、
論争になりやすい話題です。
2009年にローソンが取り入れた讃岐うどんがヒットしたこともあり、
各社が追従しています。
主食と副食を同時に得られ、値段のわりに満足感があるので、
おでんの新しい楽しみ方としてはいいと思います。


Q. コンビニにとっての「おでん」とは?売り上げ面などからの位置づけ。
A.
ダイヤモンド・オンラインでは僕の談話になってしまいましたが、
あるコンビニ店主によると、以下のメリットがあるようです。

「コンビニのおでんの利益率は約5割と極めて高い。
 ある店舗では、昔は1日50個程度しか売れなかったが、
 今は多いときで1000個売れる。
 1個100円として5万円の粗利が出る。
 ロスは店持ちだが、上手く売れば利益への貢献度は非常に高い」


Q. 今後「コンビニおでん」はどんな進化をすると思いますか?
A.
すでに専門店に負けない味になっていると思うので、
おでんがより身近な存在として、コンビニの役割は大きいでしょう。
セブンは味で勝負という感じで、
他社は少し目先を変えていくという構図が見えます。
つけだれ系やトッピングなどが充実すると思いますし、
麺類の次はおでん雑炊などが出てくるかもしれません。

↑Top: 投稿者 あらい/遊民 | テレビ
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