新井由己の仕事帖

2012年02月06日 (月)

知りたがり! 主婦達への道

■フジテレビ「知りたがり!」
毎週月〜金曜日9時55分〜11時30分
http://www.fujitv.co.jp/shiritagari/

知りたがり!の「主婦達への道」コーナーに協力しました。当初はおいしいおでんの作りかたや、各地のおもしろいおでんなどを紹介したいとのことで、出演の方向で企画が進んでいましたが、いろいろ情報提供&企画提案をしたあと、放送直前に出演はなしになり、佐々木恭子アナが各地のおでんを紹介するという内容になりました。

http://blog.fujitv.co.jp/shiritagari/E20120206001.html

ゲストの出身地のおでんを順に紹介する流れで、大阪の関東煮、沖縄のてびち入りおでん、長野のネギだれおでん、姫路のしょうが醤油おでん、富山のとろろ昆布おでんと進みました。

けれども、その後で韓国にもおでんがあるという話題になって、スタジオで試食。薄いさつま揚げをそのままかじってます。あれでは、ぜんぜんおいしくないし、韓国で付ける醤油だれも用意されていません。しかもカップでスープを飲みながらと紹介するのはいいとして、おでんをかじってスープを飲むということに。みんな微妙な顔で食べてましたが、それは醤油だれを付けるとおいしいんですよ。逆に、日本のさつま揚げと比べて小麦粉の比率が多いので、味があまりありません。

「韓国の屋台のおでんは、酢しょうゆをつけて食べることが多い」と紹介されているのも、ちょっと違いますね。醤油だれは唐辛子やゴマなどが入った濃厚なものです。なかには酢を入れる人もいるかもしれないけど、韓国各地で食べて、これまで酢の風味を感じたことはありません。

そのうえ、韓国のおでんは「名前もおでんなんです」と言ったら、ゲストが「じゃあ日本から伝わったのね」と質問。なんと佐々木アナは「どっちが先かはわかりません」と答えるではないですか(ずるっ)。これは明らかに日本から韓国へ伝わったものです。

ということで、ものすごく中途半端で間違いの多い番組になってしまいました。残念。

↑Top: 投稿者 あらい/遊民 | テレビ
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






     Copyright 2006-2012 ARAI, Yoshimi All rights reserved.