新井由己の仕事帖

2012年06月23日 (土)

ひとりカレー かんたんレシピ45

撮影を担当した本が発売されました!
市販のカレールーを使って、ひとり分のカレーを3〜5分で作ってしまえる画期的なレシピ集です。インド、タイ、スリランカ風カレーのほか、ビールに合うスパイシーつまみ、ピリ辛の大人のスナックまで、バリエーション豊富です。

hitoricurry1.jpg

『ひとりカレー かんたんレシピ45』
 著 者/香取薫
 発行所/ 幹書房
 初 版/2012年6月30日
 定 価/1333円+税
 A5変形判・128頁・並製フルカラー
 ISBN978-4906799060

ひとり分が旨い! スパイスの専門家が日本のルーで作ったクイックカレー45レシピを紹介。「基本のカレー18種」「カレー料理全般10種」「おつまみ14種」「本格カレー3種」


hitoricurry2.jpg


 ひとり暮らしのあなたや、忙しいお母さんのためにこの本を作りました。すべてのレシピはひとり分の分量。最短3分、ほとんどが5分前後の調理時間。ともすれば「手抜き料理」とも言われてきたカレー。けれど、カレーは今や、子どもも大人も大好きな人気メニュー。カレーだけではなく、カレー味全般が私たち日本人の「おふくろの味」ではないでしょうか。
「どのレシピよりも速く」
「省ける手間はどんどん省いて」
「速くてかんたんだけど、とびきりおいしく」

 インド料理教室を20年間主宰し、働く主婦で大学生と中学生の母である私が、スパイスのこと、カレーのバリエーション、日本人の好みや生活、いろいろなことを考えながら作った45品です。食事だけではなく、おつまみも、スナックも、おやつもあり、中にはとびきりの「遊び心」いっぱいのメニューもありますよ。そして本格的なスパイス使いに挑戦できるインドのお母さん料理も紹介。残業で疲れて帰った夜、塾に行く前の子どもに急いで何かを用意するとき、急がしくても時間がなくても「これなら作ってみたくなる」。
 そんな気持ちを、応援します。

インド・スパイス料理研究家 香取薫


hitoricurry3.jpg










インターネットでのご注文はこちらから

bk1

bk1


続きを読む
↑Top: 投稿者 あらい/遊民 | 単行本
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






     Copyright 2006-2012 ARAI, Yoshimi All rights reserved.